葛飾区自転車店(サイクルショップ)ウッドハートスポーツは自転車とカヌーのお店です。足立区墨田区江戸川区八潮市三郷市からも近い下町の店。サイクリング、カヌースクール、ラフティング実施中
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
行ってきました、筑波山。
朝5時30分にショップをスタート。
南千住駅で輪行準備です。
と、ここでデジカメの電池を充電器にかけて、入れ忘れてきたことに気がつきました。
そこで、携帯のカメラでパチリ。
つくばエキスプレスで予定より、1本早い快速に乗ることになりました。
快速に乗ると4つ目がつくばで寝る間も無いほどです。
今回の参加者はエアロライさんとオニキス・オレンジさんです。
オニキスさんは八潮から乗車予定とのことで、つくばで待ち合わせです。
日が昇ったばかりのつくばは寒く、日向を選んで、自転車の組み立て、朝ご飯のパワーバーを頂きます。
オニキスさんも合流して、いよいよスタートです。
まだ、冷たい風が吹くなかで筑波の街を走り抜けます。
街が大きいせいか、現在地を把握しにくい印象のつくばですが、少し走ると記憶のある道へ。
途中からつくばリンリンロードというサイクリングロードに入り、つくば山表参道へ。
ここから上り道です。
登って、間もなく、梅林近道の看板が!山の近道は禁物です。
明らかに県道とは比較にならない斜度となり、いきなり体力を奪われてしまいます。
梅園に入ると、一気に春の世界へ突入です。
紅梅はほぼ満開、白梅はこれからという感じでしたが、日向は暖かく、春を感じてしまいます。
すでに足はパンパンに張って、梅園の中の急な斜面に作られた、階段をうまく上れません。
まだ、先は長いので、梅園を後にして、ここから風返し峠まで登ります。
風返し峠からは前回のツーリングと同じルートです。
丸山林道へ入ると通行止めの看板がありました。
昨年の台風の影響で道が半分崩れている箇所があり、重機が入っていました。
山の尾根に出ると雪が残っていて、アイスバーンになっています。
前回のMTBの感覚でゆっくり通過しようしましたが、直ぐに転倒。歩くことに。
後から、むらっちゃんたちを追い抜いていく集団がありましたが、程なく引き返してきます。
ここであきらめて、引き返すとか。
ウッドハートのツーリングはそんなことはありません。イケイケです。前進有るのみです。
どんどん、雪の残っている場所が増え、歩く回数が増えていきます。
一本杉峠を過ぎるとしばらくは雪が見えません。このまま走れるといいなと思っていたら、目の前に延々と続くアイスバーン。
バイクのトレイル集団があがってきます。
「この先しばらく、続きますよ…」「行くのですか?お気を付けて…」とライダーの方。
行きますよ!ここで引き返したら、全員ハンガーノックで遭難してしまいます。
すでに、エアロライトさんはハンガーノック気味でした。
なるほど、どこまでも歩いてもアイスバーンが続きます。
やっと終わりかと思うと、次のアイスバーンが待っています。
これがツーリングという物です。
一台の4駆が引き返していきます。
不思議に思う、むらっちゃんですが、これで、間もなく雪も無くなるだろうと確信しました。
そこから2,3カ所歩くと後はずっと乗車して下れました。
といって、いつアイスバーンが現れるかわからないので、いつもよりスピードを抑えて、身長に下ります。
ようやく、麓へ降りて、前回と同じファミレスで休憩。
メニューの中でカロリーの高い物を選択。
食事後、ハンガーノックから立ち直ったエアロライトさんも元気になり、リンリンロードでつくばへ戻ります。
つくばの唯一の欠点は帰りに必ず向かい風になることです。
向かい風と一時停止でなかなかペースが上がりません。
さすがに、お尻も膝も痛くなってきた頃、つくば駅へ到着。
なんとか日が沈む前にゴールできました。
走行時間は6時間、約100キロ、平均速度16㎞、むらっちゃんの消費カロリー約2500キロカロリーというかんじでした。
堀切へ戻り、やるき茶屋さんでお食事して、解散。
みなさんお疲れ様でした。
次回はグリーンラインで、もっと楽しくなりますよ!補給食は多めに持って行きましょう。
PR
この記事にコメントする